ONLY ONE ROAD

イルミネーションや夜景、花などの画像を掲載しているブログです。

新レンズ導入

広角レンズが欲しいなと思っていて中古品を探していたら、
幸運にも「SIGMA 15mm F2.8 DG FISHEYE」に巡り会うことができ、即購入しました。
早速自分の部屋を撮影してみました。

IMG_4776.jpg

IMG_4777.jpg

実はこのレンズ、過去に所有していたことがあります。
1D2から7Dにボディを買い替えた際に手放したのですが、
6Dを購入した際、もう一度所有したいと思っていて、運よく巡り合うことができました。
フルサイズへの装着は初めてなので、隅のしゅう曲のすごさに驚きです。

Nikon D750 試し撮り

CP+2015のラストは、Nikonブースでのモデル撮影からです。
D750で試し撮りさせてもらいました。
レンズは「58mm F1.4」で、F2の絞り優先でのJPEG撮影です。
画像サイズとシャープ以外は手を加えておりません。

DSC_0168.jpg

DSC_0173.jpg

DSC_0180.jpg

DSC_0182.jpg

DSC_0187.jpg

ホールド感、シャッター音など、Canonと違った感触はとても新鮮でした。

気になるレンズ その2

CP+2015の続きです。
もう1つ気になるレンズがありました。
SIGMAの「50mm F1.4 DG HSM」です。
こちらも自分の6Dに付けさせてもらいました。

IMG_4718.jpg

IMG_4719.jpg

写りは言うまでもなく素晴らしいです。
私が所有している先代モデルと比べると、質感が非常にいいですね。
所有欲をかき立てられるレンズです。

気になるレンズ

横浜で開催されたCP+2015に行ってきました。

IMG_4650.jpg

昨年12月、タムロンより発売されたこの広角レンズが気になっており、
どんな写りをするのか、試してみました。
15mmの絞り優先で、F2.8、F4、F5.6での手持ち撮影です。

F2.8
IMG_4703.jpg

F4
IMG_4704.jpg

F5.6
IMG_4705.jpg

F2.8
IMG_4706.jpg

F4
IMG_4707.jpg

F5.6
IMG_4708.jpg

F2.8ではやや光量不足を感じますが、写りは申し分ありません。
スポットライトのような光源に対して、ゴーストがほとんど出ないのは非常に好感が持てます。
超音波モーターの俊敏さに手ぶれ補正も付いていて、とても気に入りました。
大きさと重さが許容できるかどうかですね。

せんとくんHDR

昨年夏、近鉄京都駅にて撮影したものです。
駅構内を歩いていて、目に留まった光景です。

IMG_3309.jpg

使用機材:Canon EOS6D EF24-70mm F4L IS USM

FC2Ad